10代男性の2割が幽体離脱の経験あり 「寝ぼけていただけ」と批判の声も

幽体離脱は、自分の体から魂が抜け出たような感覚を指す。幽体離脱の経験者は、どれほどいるのだろうか。

2020/11/17 10:00

■幽体離脱は信じない

一方で心霊現象をまったく信じていない人は、幽体離脱の話も疑っているようだ。

「オカルト的なことはまったく信じないタイプなので、幽体離脱のような現象も疑っている。それこそ寝ぼけたり夢だったりするだけで、体から抜けている人はいないと思う」(20代・女性)


「幽体離脱したことがあるという友達がいるけれど、僕はその話を疑っている。その友達は酒飲みなので、ただ酔っ払っていただけではないかと思う」(20代・男性)


関連記事:テレ東・心霊番組がトレンド入りでネット悲鳴 「本当に怖すぎる…」

■幽体離脱の練習

幽体離脱は、脳が引き起こす現象とも言われている。

「心霊現象に結び付けられがちなのでうさんくさく思われるけれど、脳の錯覚で起こると聞いたことがある。怖いものでないのなら、一度くらいは体験してみたい」(30代・男性)


幽体離脱を習得しようと、練習した人も。

「幽体離脱は、練習すれば誰でもできるようになると聞いた。そこで僕も一時期は練習していたけれど、結局、幽体離脱はできなかった」(20代・男性)


幽体離脱を経験した人は、ほとんどいないようである。

・合わせて読みたい→睡眠中にビクっとするのはなぜ? 多くの人が経験する現象をチコちゃんが解説

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!