自分の容姿に悩んだことがある? 10代女性は7割が経験あり

自分では選択することのできない自らの容姿。悩んだ経験を持つ人がこんなに…

2020/11/06 11:30

■経験のない人の声は

30代女性のHさんは、悩んだことがないと話す。

「私は小さい頃から『かわいい』と言われて育ったので、とくに悩んだことはないですね。自分ではよくわからないけれど、周りがかわいいというのだから、そうなんだろうと思う。


ただし、女性から妬まれることで悩むことがあるし、好きでもない男性につきまとわれるのも嫌。『かわいくていいよね』と嫌味を言われることもありますが、悩みは色々とありますよ」


関連記事:30代女性の6割が「美女の友人は美女が多い」 美意識高い人の影響受け…

■悩まされていた人の話は

20代女性のMさんは容姿に悩まされ続けてきたという。

「子供の頃からブスと言われ、学校でいじめられ続けた。何も悪いことをしていないのに、なぜ自分は人より醜いのか本気で悩んだし、クラスのかわいい子を見て嫉妬することもあり、いつの間にか暗い人間になっていた。


学校を卒業してから顔を整形すると、生活が一変しました。男性から声をかけられることも多くなって、気持ちも明るくなった。やっぱり、容姿は大事だと思ったし、整形してよかったと思う。同窓会でも、男性の対応が全く違った」


多くの人が容姿について何らかのコンプレックスを抱えているが、変えられない部分は悩みすぎず、前を向いて自分の考えを変えていくべきだろう。

・合わせて読みたい→「夫の見た目がタイプでない」 8割近くが感じる理想と現実の違いとは

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!