クイズ番組のMC業も好調な岡田圭右 好きな人が語るその魅力とは

スベリ芸人から人気司会者に脱皮しつつある岡田圭右について聞いてみると…

■好きな人の声は?

20代男性のAさんは岡田が好きな理由をこう語る。

「『閉店ガラガラ』や『ワォ!』は学校でよく使っていた。スベリ芸ですけど、わかりやすいし、覚えやすいですよね。とくに星条旗の柄が描かれた帽子と服を着て、単純な笑いを交えるハッピーボーイは、見ていて楽しい。


自身が離婚して寂しいと思われるときもハッピーボーイを演じていて、芸人魂を感じた。例えスベっても周りを気にせずやり切る心も素晴らしいですね」


関連記事:岡田圭右、『ゴゴスマ』の自虐ネタに嘆き 「頑張ってほしい」と応援の声も

■MCの能力を評価も

40代男性のBさんも魅力を口にしている。

「スベリ芸といわれるけど、ますだおかだの漫才が面白い。岡田さんはツッコミですが、完成度の高い笑いを見せていた。決して面白くないわけではない。


最近はMCとして活躍していますが、『クイズ!脳ベルSHOW』での仕切りもなかなか上手く、解答者へのイジりも絶妙で面白い。キャラ的に彼は色々言われがちですが、私は好きですね」


漫才や仕切りの上手さと、場が凍ったとしてもギャグをやり続ける精神力。それが岡田が支持される理由のようだ。

・合わせて読みたい→賛否両論あるデーブ・スペクターのギャグ 好きな人が語る魅力とは

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!