子宮が2つ「完全重複子宮」の女性が双子出産 それぞれ同時妊娠は5千万分の1の奇跡

どこか奇跡的で神秘的な印象がある双子の話題。妊娠そのものが「まさか」ということもあるようだ。

2020/10/12 10:40

双子・赤ちゃん
(leungchopan/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

かわいらしさはまさに二乗、といった雰囲気の双子の赤ちゃん。その双子の妊娠・出産に関し、医師までが「奇跡が起きた」と驚いたという話題が米国から伝えられた。


関連記事:世界最大サイズの腫瘍で体重が100キロを超えた女性 除去手術の成功が話題に

■「世界に数例」と医師

米国・コネチカット州ブリストル市在住のアシュリー・ケイロさん(31)。彼女は子宮に極めて珍しい奇形があるが、今年4月、それぞれ体重が2,900グラム前後ある健康な二卵性双生児を出産した。

医師にも「これは5000万分の1の奇跡で世界に数例しかない。私も30年この仕事をしていて初めてのこと」と驚かれたという。

関連記事:恋人の元へ向かうフライト中に18歳妊婦が出産 飛行機は緊急着陸

■子宮頸部、膣も2分

アシュリーさんは18歳の時に腎臓を患い、その画像診断の際に子宮ばかりか子宮頸部、膣までがはっきりと2つに分かれている「完全重複子宮」だと告げられた。

結婚の妨げになるのではとアシュリーさんは悩んだが、父方の祖母も子宮が2つという状態で健康な子供を産んでいたと知らされて、前向きになれたという。

関連記事:知的障害を持つ14歳少女が強姦され出産 科学捜査を続行するも高すぎるハードル

■「どうか勇気を持って」

歯科技工である夫のマイクさん(33)とともに、このほどメディアの取材に応じたアシュリーさん。男の子であるパーカーくん、そして女の子のゾーイちゃんを抱っこする自分たち夫婦の幸せそうな写真を公開した。

子宮の奇形を持っていると、実際は早産や死産となるケースも少なくない。「でも、私たちには3歳の娘もいるんです」と語り、アシュリーさんは同じ奇形に悩む女性たちに大きな勇気を与えている。


関連記事:臨月の菊地亜美、マタニティフォト公開 「想像以上に大きい」と衝撃走る

■5割が「お産は奇跡」

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,789名を対象に調査した結果、「全てのお産は奇跡だと思う」と回答した人は全体の50.6%であることが判明した。

出産は奇跡

妊娠とその継続、やがて訪れる陣痛と出産。そして、すべてをコントロールする女性ホルモンのダイナミックな変化。これを体の中で起きる「奇跡」と呼んでも、やはり過言ではあるまい。


関連記事:死産の胎児を焼き散骨した女性を逮捕 自宅で突然出産のショックからか

■イギリスでも間もなく…

じつは、英国・エセックス州在住のケリー・フェアハーストさんも「完全重複子宮」と診断されているひとりだ。彼女もそれぞれの胎内に赤ちゃんが宿り、妊娠14週目であることを今年7月に公表していた。

11月に帝王切開での出産が予定されているといい、家族はもちろん、この国の周産期医療にたずさわる多くの人々が、元気な赤ちゃんの誕生を楽しみにしているという。

・合わせて読みたい→世界最大サイズの腫瘍で体重が100キロを超えた女性 除去手術の成功が話題に

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日 
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!