赤ちゃんがベビーカーごと水路に落下 母に代わり救出した16歳少年に称賛の声

犬に気を取られている間に、生まれて数週の赤ちゃんを乗せたベビーカーが水路に…。驚いて動けない母親に代わり、目撃した少年が水に飛び込んだ。

■優しい心遣い

無事に赤ちゃんを連れて通りに這い上がったジョージくんは、女性にベビーカーを差し出してようやく安堵。

さらに「タクシーを呼びましょうか」と申し出たが、女性はひどく恐縮して「近所で暮らしていますから」と答え、連絡先の交換もせず去ったという。体が冷え切っていたジョージくんも慌てて家に戻り、風呂で体を洗った。

その後、「あのお母さんは、赤ちゃんをちゃんと病院で検査してもらったのでしょうか」「(赤ちゃんが)どうなったのか。僕はそれが心配です」とメディアに語った優しいジョージくん。彼の母親もメディアの取材に応じ、「息子をとても誇らしく思います」とコメントしている。

なお、この日、付近で救急車が呼ばれた記録はないと判明。ジョージくんとその家族は、赤ちゃんが家でしっかり世話をされ、元気にしていることを心から願っているという。


関連記事:キスマイ玉森、年齢による意外な心境の変化語る 「男には何か区切りが…」

■善意で人助けする人は多い

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,348名を対象に調査したところ、ジョージくんのように「困っている人を見たら手助けできる」と回答した人は全体の61.0%という結果に。善意がある人は半数を超えていた。

手助け

世間からは、「本当に良い子だ」「ジョージくんも無事に通りに戻れて何よりだった」という声が多く上がっている。人命救助に立派に貢献した優しいジョージくんを、英国メディアは「まさに英雄」と称えた。

・合わせて読みたい→誘拐犯から保護した赤ちゃんが大泣き 育児中の女性警察官たまらず母乳を含ませ話題に

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1348名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!