なぜか女性に多い? 集中力に自信をもつ人は6割に迫る

仕事などをスムーズに進めるには、集中力が必要ある。しかし集中力を維持するのが、難しい人もいるだろう。

2020/09/20 20:40

■集中力が続かない人

集中力を維持し続けるのが、難しい人も多いだろう。

「職場にいる時間にずっと、集中力を保つのはどう考えても無理だと思う。僕は集中する時間を決めて、途中で休憩を挟むようにしている。ただ休憩といっても就業中だから、だらけるわけにはいかない。


集中するタスクが終わったら、できるだけ頭を使わない仕事をしてメリハリをつけるようにしている」(30代・男性)


関連記事:スマホ依存の部下に上司がブチ切れ仰天行動 様子を撮影した動画が流出

■好きなことなら続くけれど

好きなことであれば、集中力を発揮できるという人も。

「趣味など好きなことになら、何時間でも集中できる。しかし仕事はあまり楽しいと思っていないために、途中で集中力が途切れてしまう。


趣味くらいに仕事を楽しく感じるのであれば、もっとはかどるのだろうけれど、僕はあまり意識が高いタイプではないので仕方ない」(20代・男性)


集中力を高める方法は、人によって違う。自分に合った方法を見つけることが、重要になってくるのだろう。

・合わせて読みたい→在宅勤務は集中できない… 自宅で「簡単に効率を上げる手段」が画期的

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!