「外出自粛で体重増加」3割程度 新型コロナウイルスの影響で

新型コロナウイルスの影響で、外出自粛をしていた人も多い。動かないために、太った人もいるようである。

2020/06/22 09:20

■体重を測る習慣がない

一方で男性の中には、体重を測る習慣がない人もいる。

「新型コロナの前から、ずっと体重を測る習慣がなかった。テレワークになり太ったかもしれないと思い久しぶりに体重計に乗ったけれど、これまでがどれだけあったかがわからない。


体感的にはお腹周りが太った感じはするのだけれど、体重の変化はわからなくて…。痩せたほうがいい体型であるのは、たしかだけれどね」(40代・男性)


関連記事:新型コロナの影響で外出できずストレス 20代以下の男性は3割超え

■子供と一緒にお菓子作り

自粛期間中は、子供と一緒にお菓子作りをしていた人も多いようだ。

「子供も家にいるので、退屈しないよう一緒にお菓子作りをしていた。作ったお菓子を食べているうちに、私だけが太ってしまった。年を取って、代謝が悪くなっているのかな」(30代・女性)


テレワークになり、しっかりと食べるようになった人も。

「これまで仕事で疲れていると面倒になり、夕食を抜くことがあった。しかしテレワークだと通勤がなく時間があるので、しっかり食べるように。健康にはいいことだけれど、体重は増えた」(20代・男性)


これからは感染予防をしながら、経済活動をしていくことになる。外出することにより、少しは体重が減るかもしれない。

・合わせて読みたい→『スッキリ』水卜アナ、家トレに励む理由があまりに「かわいすぎる」と話題

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!