市川海老蔵、子供の環境に苦悩 コロナ禍で「家が勉強の場に変わった」

市川海老蔵がブログで、子供たちの環境の変化について語った。なんでもコロナ流行後は家が勉強の場になっているようだ。

■具体的なアドバイス集まる

海老蔵の悩みは多くの親の共感を得たようで、投稿には「子供達にとっては決して楽しい毎日、とは言えないですよね」「子供の年齢は違うけど、同じ思いをしています。難しい問題ですね」などのコメントが集まっている。

またメリハリのない環境に刺激を与えるため、「ベランダにテントをはってキャンプする」「模様替えをする」など具体的なアドバイスも寄せられている。


関連記事:市川海老蔵、偶然目にした麻央さんの姿に喜び 「生きてるみたいで…」

■中高年は合わせ上手?

環境が変化し戸惑いを見せている海老蔵の子供たち。そこでしらべぇ編集部は全国10〜60代の男女2,168名を対象に調査を実施。「新しい環境にもすぐになじめるほうだ」と答えた人は全体の38.7%だった。

新しい環境にすぐなじめる

厚生労働省は新型コロナウイルス流行の長期化を想定して「新しい生活様式」を発表した。同様に文部科学省も「学校での新しい生活様式」を発表している。生活スタイルが大きく変化している今、子供たちの心の変化にも気を配る必要があるだろう。

・合わせて読みたい→市川海老蔵、予想外だった断食後の体重に衝撃 「びびって笑った」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!