うらやましすぎ… 某大手酒造会社も「テレワーク中にノンアルビールOK」

サントリー社員は在宅勤務中にノンアルコールビールOKらしい

2020/06/09 10:20

(kazuma seki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

緊急事態宣言は解除されたが、まだまだテレワークを推奨する会社は多い。テレワークは通勤時間が無いので楽だが、仕事を切り上げるタイミングがいまいちわからないという面もある。

そうすると「仕事終わりの一杯」もいつ飲んでいいかわからなくなりがちなのだが、仕事中にビールはNGだし、ノンアルコールビールであっても、モラル的にどうなの? と考えてしまう。


関連記事:サントリー、じつはアメリカでコロナウイルスと戦う人たちを支援していた

■4人に1人が在宅勤務中にノンアルOK

在宅勤務中のノンアル

実際に『オールフリー』などで知られるサントリービールが調査した結果を見ると、在宅勤務中の気分転換にノンアルコールビールがOKと答えた人は、全体の26.0%。4人に1人と意外と多い結果に。

別に仕事に支障をきたすワケでもないし、ただただ意味もない罪悪感で飲んだらダメだと思っている人も少なくなさそうだ。

関連記事:起きてからずっとそのまま 約4割が「テレワーク中にパジャマで仕事」

■サントリー社員の実態は…

ちなみに、サントリービールに「このような結果が出ましたけど、貴社はノンアルコールビールを仕事中に飲んでいいんですか?」と聞いたところ…

「サントリー社員も在宅勤務の気分転換にオールフリーを飲んだりする」という回答が得られた。正直うらやましすぎるが、酒造メーカーなので飲むのが仕事という側面もあるのかもしれない。


関連記事:アルコール消毒液が足りない… あの「サントリー」が動いていた

■バーチャル背景も

ちなみに、サントリービールはこの結果をうけて、在宅勤務が続いたことで世の中にうまれたストレスを少しでも解消したいという気持ちから、さっそくオンライン会議アプリなどで使用できる「ノンアル専用バーチャル背景」を制作。

これで仕事中のノンアルコールビールが許されるのかは不明だが、使うことで気分転換にはなりそうだ! もしかすると上司も「そんなにストレスたまってたのか…」と心配してくれるかもしれないので、一度試してみてもいいかもしれないぞ。

・合わせて読みたい→サントリー、じつはアメリカでコロナウイルスと戦う人たちを支援していた

(文/しらべぇ編集部・熊田熊男

【Amazonセール情報】ココからチェック!