ビートたけし、新しい生活様式に適応するお笑いを予測 「これからはピン芸人増える」

『TVタックル』でビートたけしが新しい生活様式に適応した「笑い」について熱弁し…

◼なぜ漫才から1人漫談に?

漫才のツッコミは「客よりゼロコンマ何秒早くツッコむ、そこから笑い声を確認して間を調整している」ため、「客がいないカメラ前だと、テンポも客の反応もわからなくなる」ので漫才が成立しなくなるとたけしは危惧。

漫才中、コンビではお互いの間を読む難しさがあるので「それだったら綾小路きみまろみたいに1人の漫談のほうが強い」と力説、「漫才は客があってのもの。これからはピン芸人が増える」と予想した。


関連記事:つり革への嫌悪感は6年前の2倍に 新型コロナで人々の意識に大きな変化

◼お笑いの新しい様式

新型コロナウイルスの蔓延以降、生活は大きく変化した。今後は感染防止を常に頭に入れた新しい生活様式を守っていかなければならない。

生活だけではなく、エンターテイメントも新しい様式が必要になるとたけしは主張する。コンビより「ピン芸人が増加する」とのたけしの予想は当たるのか、お笑いファンは気になっているだろう。

・合わせて読みたい→『アッコにおまかせ』専門家の展望に衝撃走る 「新しい生活様式は4年続く」

(取材・文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【Amazonセール情報】ココからチェック!