上目遣いは本能に訴えかける? チコちゃんの解説に驚きの声相次ぐ

『チコちゃんに叱られる』で上目遣いについて紹介。本能に訴えかけるという解説に驚きの声。

2020/05/30 08:00

■納得と驚きの声

上目遣いを行うことで、赤ちゃんの特徴に近づくという解説に「確かに幼く見える気がするな」「言われてみると赤ちゃんの特徴とそっくり」と納得する声がみられた。

また「本能的なものまで関係しているのか」「上目遣いされたら断れないのは本能的なものだったのか」と驚愕する視聴者も多かった。


関連記事:道重さゆみ、上目遣いから大人美人な姿まで披露 「極度にカワイイ」と絶賛

■ぶりっ子をどう思う?

そんな本能を刺激する上目遣いだがよく使う人にはぶりっ子と思ってしまう人も多いだろう。

しらべぇ編集部が全国の男性670名に行なった調査では「ぶりっこな女子が好き」と答えた人はわずか3割。多くの人はぶりっこ女子を好ましくないと思っているようだ。

上目遣いの本質を教えてくれたチコちゃん。しかし、本能に訴えかけてくるものであるということで、なかなか対策は難しいだろう。

・合わせて読みたい→年をとると涙もろくなる理由をチコちゃんが解説 原因は「脳のブレーキ」だった

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20~60代の男性670名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!