「何か始めるときにワクワク」6割超え 一方では不安を抱く人たちも

新しいことを始めるときに、ワクワクした気持ちになる人も多いだろう。しかし一方で、不安を抱く人もいる。

2020/04/29 20:50

■新しいことは不安になる

一方で新しいことに手を出すときには、不安のほうが勝つという人も多い。

「新しいことに挑戦するのは、かなりの勇気がいることだと思う。職場の人間関係を不満に思うことがあるけれど転職しないのは、新しい環境に身を置くのが怖いから。


仕事も最初から覚えるには時間がかかるし、『自分に向いていなかったら』など思うと、とてもじゃないけど転職は考えられない。不満を言いながらも、今の会社にいるほうがまし」(30代・男性)


関連記事:自分のやりたいことがわからない… 年を重ねてようやく見えたやりがいとは

■家族を持つようになり

家族を持って、保守的になった人も。

「若い頃はまだチャレンジする精神があったけれど、年を取ってからだんだんと現状維持する気持ちが強くなってきた。やはり家族を持つようになったのが、一番影響している。


とくに守るものがないなら多少の無茶もできたけれど、今はなにか始めようにも自分だけでなく家族のことも考えないといけない。それでつい、及び腰になってしまうのだろうね」(40代・男性)


新しい世界に飛び込むならば、大きな期待を抱いていたいものである。

・合わせて読みたい→他人の意見に耳を傾ける人は5割超え もっとも素直な世代は…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!