お金だけでは幸せになれないが… 約4割「日々の生活が苦しい」

日々の生活を送るには、お金が必要である。しかし収入が少ないなどの理由から、苦しい暮らしをしている人も。

2020/04/26 08:00

■金銭管理が苦手

金銭管理が苦手なために、生活が苦しい人もいる。

「僕は会社員をしていて平均的な給料もあるのに、なぜか毎月お金が足りないと悩んでいる。お金が入るとつい勢いで使ってしまうところがあり、そのせいで月末に苦しい思いをする。


『ちゃんと金銭管理すればいいのに』と周囲に言われるけれど、そんなことができるならとっくの昔にやっている。誰かに資金管理してもらわない限り、直らない癖だと思う」(30代・男性)


関連記事:パチンコで多額の借金をしていた夫 義両親に告げたら「衝撃の事実」が発覚

■お金だけでは幸せになれない

お金があっても、幸せではないという人も。

「お金はそれなりにあるほうだけれど、僕自身あまり幸せではない。独身なのはまだいいとして、最近では友達さえもほとんどいないから。お金で買えないものを、今は欲している」(40代・男性)


お金があれば、悩みが減るのはたしかだろう。

「お金があるから幸せになれるとまでは言わないけれど、確実に不安の種は一つなくなると思う。僕は昔からお金に苦労したので、その気持ちは強い」(30代・男性)


金銭的な悩みは、お金が解決してくれる。しかしそれ以外のことは、お金だけでは得られないのだろう。

・合わせて読みたい→やっぱり独身最強!? 独身と既婚子持ちの一日を比較してみた

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!