「外出自粛がストレスに…」 3割の人に落ち着きがない自覚あり

大人になれば、だんだんと落ち着きが増すものである。しかしいくつになっても、落ち着かない人もいるようだ。

2020/04/25 20:00

■加齢とともに落ち着く

年齢を重ねるにつれて、人は落ち着いていく。

「僕は若い頃からそれほどテンションが高いほうでなく、周囲からも『落ち着いている』とよく言われていた。それでも今と比べると、若い頃の自分はもっと元気があった。


今は若い頃よりもさらに、落ち着きが出てきている気がする。職場で上に立つ者としては、落ち着きがあるほうが説得力も増すからこれでいいと思っている」(40代・男性)


関連記事:やはりあの苦味は大人の味だと判明 コーヒーが苦手な人の割合は…

■年を取っても落ち着かず

しかし中には、年を取っても落ち着かない人もいる。

「うちの上司は50代になっても、落ち着きがなくて振り回されている。ちょっとしたトラブルにさえ混乱してしまうことがあり、そうなるとわけのわからない指示をしてくるから困る。


本人は一生懸命やっているのだけど、やはり落ち着きのない上司には頼れない。頼れる上司がいる、他の部署の人たちが本当にうらやましく思う」(20代・男性)


年齢とともに誰もが落ち着いていきそうなものだが、その程度は人それぞれなのだろう。

・合わせて読みたい→「にんにく1キロ50円」農家の悲鳴が話題 農協は「ブーム落ち着き供給過多に」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!