5割が「大人になって外出先で転倒」 女性が転びやすい理由とは

子供が転んでいるところは、かわいさを感じる人も多いだろう。しかし大人が転んでも、かわいさはない。

2020/04/23 10:00

■通勤中に転ぶ男性

あわてていると、転倒する確率も高くなる。

「電車がホームに止まっていたので、階段を急いで駆け下りていた。すると足を踏み外してしまい、そのまま階段を転がり落ちた。残り数段だったから、まだ助かったけれど…」(30代・男性)


電車の中では、揺れに注意が必要だ。

「電車で立っていると予想以上の揺れが起き、その勢いで僕自身が倒れてしまったことがある。逃げることもできないし、とても恥ずかしい思いをした」(40代・男性)


関連記事:マツコ、大好きな宝塚歌劇について熱弁 「やっぱり宝塚はレビューよね」

■加齢で膝が悪いため

加齢により、転びやすくなることも。

「年のせいで膝を痛めていて、階段の上り下りが難しくなっている。できるだけエレベーターやエスカレーターを使うようにしているが、完全に階段を避けるのは難しい。


階段を使うときには手すりが必須だけど、構造上ないところもあって…。そのようなところで、膝がカクンとなって転んだことは何回かある」(50代・女性)


転んだときに多くの人は、痛さよりも恥ずかしさを感じるようである。

・合わせて読みたい→ストレスのせいで揉め事も… 5割が「通勤ラッシュ時にピリピリしている人」を目撃

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!