朝食メニューがいつも同じ派は5割以上 朝の慌ただしさも一因か

朝は時間がないため、朝食を取らない人もいる。一方でしっかり食べないと、一日が始まらないと思っている人も。

2020/04/05 20:50

■親が専業主婦なので

親が専業主婦のため、朝からしっかりと作ってくれる家庭も。

「うちは母が専業主婦なので、朝からしっかり作ってくれている。小さい頃からこれが当たり前だと思って育ってきたので、朝食を食べない人がいると知って驚いた。


食べない人から『朝からそんなに食べられる?』って聞かれることもあるけれど、私にとっては習慣。むしろ私からすれば、食べないでよく昼まで持つなって思う」(20代・女性)


関連記事:簡単に作れる『塩サーモン』が激ウマ! 塩鮭に戻れない味

■毎朝違う菓子パン

毎朝、違う菓子パンを食べているという人もいる。

「前の日に、適当に買った菓子パンを食べている。メロンパンのときもあればクリームパンもあるし、これって違うものを食べていることになるのかな? ただずっとパンであることには変わりないから、やはり同じものになるのだろうな」(30代・男性)


前日の夕飯の残りを、朝に食べる人もいるようだ。

「前日の夜の残り物を、朝に食べている。だから毎朝、違うものを食べているけれど、手抜きなだけ」(30代・女性)


同じものでも違うものでも、しっかりと朝食を取って力をつけたいものである。

・合わせて読みたい→ジムでトレーニングから酒まで… 人々が日課にしていることとは

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の朝食を食べる男女1,368名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!