「新型コロナウイルス感染した母と接触した」 乗客の嘘で機内がパニック状態に

男がついた嘘のせいで、多くの人がパニックに。自分が招いた事態の深刻さに、男は最後まで気づかなかったようだ。

■機内がパニック状態に

このやり取りを聞いていた乗客らはパニック状態に陥り、機内では騒動が勃発。それでも無事にダブリンの空港に到着したが役人らが待ち構えており、「作り話でした」と話した男はそのまま身柄を確保され署に連行された。

その後に出廷した男は、十分に反省していると強調。弁護士も「実に愚かなことをしました」「本人は反省し、お金を寄付したいと言っている」と話したが、裁判所は「金銭で解決する問題ではない」「これは犯罪行為にほかならない」と述べ、男を厳しく批判した。


関連記事:機内で泥酔客がスマホを… あり得ない行動で旅客機が緊急着陸

■男に下された判決

判事は「世界中の人々が新型コロナウイルスに怯え不安を抱えているなか、信じがたい行動に出たものだ」と述べ男を責め、「懲役2ヶ月の実刑判決がふさわしい」と言い渡した。

被告人となった男は保釈されすでに署をあとにしており、今は上訴を予定しているという。被告人は「アメリカで暮らす恋人にプロポーズする予定だった」と明かしているが、身勝手な行動とたちの悪い嘘の代償は大きかった。

・合わせて読みたい→「俺はコロナウイルス感染者」嘘でフライト緊急着陸 ミュージシャンを逮捕

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

【Amazonセール情報】ココからチェック!