USJの『進撃の巨人』コラボ 食事のクオリティが激ヤバ「味は正直…」

『ユニバーサル・クールジャパン』のプレスリリースイベントに参加した模様をお届け!

USJ

大阪、いや、日本が世界に誇るテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。「USJ」の愛称(関西人の一部からは「ユニバ」)で親しまれ、遊びに訪れたことがある人も多いだろう。

そんなUSJでは2015年から毎年、日本が生み出した世界的に評価されているエンタテインメントの世界観を現実のものに再現するスペシャルイベント『ユニバーサル・クールジャパン』が実施されている。

今回は、しらべぇ取材班が『進撃の巨人』とコラボしたアトラクションを一足早く体験した模様をお届けしよう。


画像をもっと見る

■会社の先輩と待ち合わせ場所で合流

できることなら意中の人と来たかったが、そこは仕事。たまたま別の仕事で大阪に来ていた会社の先輩と参加することになった。

USJ

全く同じように何か思うところがあるのはわかる。しかし、待ち合わせ場所で合流してすぐ、この仏頂面はひどい。

関連記事:ルパン声優・栗田貫一、USJのスパゲッティを絶賛 「感動します」

■ご機嫌斜めな先輩が!

まず最初に訪れたのは、『進撃の巨人 XRライド』。アニメの世界に没入し、リヴァイ兵長たちと一緒に巨人と対峙するという、ファンにとってはたまらないアトラクションだ。

USJ

ご機嫌斜めな先輩とでなければ、ただただ楽しい体験取材の始まりなのにな…って、えっ?

USJ

すごい決め顔して調査兵団のコスプレに着替えてる! 楽しむ気満々だ!

USJ

関連記事:USJ、アトラクション「体重オーバーの人を選別する方法」がスゴすぎた

■えっ、そんなに激しいの?

USJ

『進撃の巨人 XRライド』のストーリーは、調査兵団が特別に開発した馬車に乗り、巨人の襲撃によって壊滅的な被害を受けた街の生存者を壁の内側まで誘導するというもの。建物の中に入ると、モニターに映ったアルミンやハンジたちが説明してくれた。

USJ

何個も連なった球体型の座席に乗り、VRゴーグルを装着して発進するのだが、その際に、キャストから「ポケットのものが飛んでいってしまうことが多いので気をつけてください」と注意を促される。そんなに激しいのか…とドキドキのスタートだった。


関連記事:新型コロナ、ディズニー臨時休園でネット騒然 USJの対応も聞いた

■俺らだけが逃げてるの心苦しかった

乗ってみた感想としては、「とにかく面白い!」の一言。VR映像とリンクしたジェットコースターの動きがとにかく激しくて、『進撃の巨人』の世界は緊迫した状況なのに、笑いが止まらなくなるという自分の内なる狂気を垣間見た気がした。

一方の先輩はというと、「街のみんなを見捨てて、俺らだけが逃げてるのが心苦しかったわ…」ともの憂げな表情を浮かべていた。朝のもの言いたげな顔といい、純粋な人なのね。

USJ 

関連記事:ご飯中に帽子をかぶっちゃダメ? 他にも気になる食事マナーとは

■ビーフステーキが激ウマ

USJ

アトラクションで楽しんだあとは、『進撃の巨人 調査兵団の食堂』で腹ごしらえだ。クオリティの追求された食堂の中で、アニメの中に出てくるメニューを食べることができる。

先輩が注文したのは「調査兵団プレート~ビーフステーキ~」。見た目のインパクトがすごい!

USJ

「テーマパークの食事って『正直ちょっとな…』って思うことが多いけど、USJはすごいわ。普通にウマい」と、気ままな先輩もご満悦だ。

USJ


関連記事:宮下草薙「年上との食事がめんどくさい」 先輩女性芸能人への不満も吐露

■ハンジ、リヴァイと記念撮影も

そして、作戦を終え和やかな雰囲気に包まれる食堂の片隅には、ハンジとリヴァイの姿が。皮膚、眼差し、髪の毛まですごいクオリティ! お腹がいっぱいになってすっかり上機嫌になった先輩も感動していた。

USJ

『XRライド』『調査兵団の食事』はともに、6月28日まで開催。地元の人はもちろん、大阪に旅行に訪れた人もぜひ体験してほしいクオリティだった。

USJ

・合わせて読みたい→ルパン声優・栗田貫一、USJのスパゲッティを絶賛 「感動します」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【Amazonセール情報】ココからチェック!