時間を忘れて打ち込めることがある? 仕事に夢中になる男性も

好きなことに夢中になっているときには、時間を忘れてしまうほどだ。人々はどのようなものに、打ち込んでいるのか?

2019/11/29 11:00

■後悔する時間の使い方

好きなことに打ち込んだなら、有意義な時間を使ったといえるだろう。しかしどうでもいいことに時間を使うと、後悔するはめになる。

「スマホのゲームで遊んでいるうちに、気づけば数時間経っていることが頻繁にある。ただあまり有意義な時間の使い方ではないために、ものすごく後悔してしまう」(20代・男性)


休日には、パチンコに打ち込む男性も。

「休みの日にやることがないと、ついパチンコを打ちに行ってしまう。お金も時間もなくなるし、もっと趣味と呼べるようなものがあればいいんだけれど…」(40代・男性)


関連記事:運動でリスクを減らす? 経営者の2割が病気をきっかけに運動を始めた経験も

■時間を忘れて仕事

中には時間を忘れて、仕事に没頭している人もいる。

「信じられないかもしれないけれど、僕にとっては仕事が時間を忘れて打ち込める唯一のこと。今の仕事は自分にとってとてもやりがいがあり、毎日が楽しい。


嫌な気持ちを持ったまま仕事をしている人が多いみたいなので、僕はとても恵まれた環境にいると思う」(30代・男性)


できるならば有意義なものに打ち込みたいものだが、そうはいかないのが人間の不思議なところである。

・合わせて読みたい→自分はだらしない生活をしていると思う? 男女で大きな意識差も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!