20年以上も前の出来事なのに… 昔の嫌な思い出が頭に蘇る体験談

ふとした瞬間に、昔の嫌な体験を思い出してしまうことがある。気持ちも落ち込み、不安になる瞬間だろう。

2019/11/24 19:40

■昔の嫌な上司を思い出す

嫌な意味で、忘れられない人もいるだろう。

「以前の会社でとても嫌な上司がいて、ネチネチと嫌みを言ってくるタイプの人。今はいい環境で働いているから、その上司のことはほとんど頭にない。


しかしふとした瞬間に、その上司に言われたことが頭に浮かんで嫌な気持ちになる。必死で頭から振り払うけれど、なんともいえない怒りが心に残るから困る」(20代・男性)


関連記事:落ち込みやすい人の割合は? 楽しいことさえネガティブに受け止める人まで

■ネガティブな性格のため

ネガティブな性格の人は、嫌な思い出が記憶に残りやすいようだ。

「うれしいことよりも、嫌なことのほうが記憶に残りやすい性格なのだと思う。だからふとしたときに思い出すのが、あまりよろしくない出来事になる。できることなら楽しいことばかり思い出したいのに、ネガティブな性格の私には難しいのだろうな」(30代・女性)


できることならば、楽しい記憶が思い浮かんできてほしいものだ。

・合わせて読みたい→物事を深く考えない性格のメリット・デメリットとは 人を傷つけることも

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!