大多数の人が実感していてもできない やり続けることの大切さとは

何事もやり続けることは、とても大切である。継続する力を信じている人は、どれほどいるのだろうか。

2019/11/17 08:00

■ブラック企業で働き続けるのは

場面によっては、継続しない選択も必要だとの声も。

「続けてみて結果が出ているものには、継続することは重要だと思う。ただ、どうしようもないブラック企業にいるのに『ここで我慢して続けるべき』と考えるのは間違っている。


そんなところで我慢しても身につくことはないし、精神的に消耗するだけ。早めに見切りをつける決断も、人生では大切なことだと思う」(30代・男性)


関連記事:寂しくなると誰かに連絡する? 女性が30代から人に頼らなくなる理由とは

■続けていれば今頃は

継続できなかったために、後悔している人もいる。

「僕は今までに、英語を習得しようと決意したことが何十回とある。しかし最初にちょっと勉強するだけで、三日坊主で終わってしまうばかり。


最初に決意した日からずっと続けていれば、今頃はかなり英語力が向上していたと思うんだけどな。そう考えるとやはり、継続する力は大切だと思う」(40代・男性)


続けることが重要なのはわかっているものの、実際に継続するのは難しいのだろう。

・合わせて読みたい→人の気持ちを考えて行動してる? 「できない人は大切なものが欠如」との声も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!