小ボートで2日間大海を漂流 救出された女性のサバイバル術がすごい

諦めかけた自分の命。だがバックパックを開けたら、そこにアメの袋が入っていた。

2019/11/10 18:20

■いつしか40キロも離れて

飲み水を持ってこなかったことから、しばらくは絶望していたボートのスタインさん。遺体となって発見されることを想定し、ボートの脇に「ここに連絡を」と母親の名前と電話番号を書き残していた。

しかしバックパックに袋入りのアメとビニール袋が何枚かあることに気付き、「よし頑張ろう。生き残るためならどんなことでも」と気持ちを奮い立たせたという。

そして37時間も漂流した今月3日、南のクレタ島方向に40キロメートルほど離れたところでスタインさんのボートは発見された。


関連記事:「世界中を航海したい」 旅に出た中年男性の腐乱死体をヨットで発見

■見事なサバイバル術

彼女は露出している手や体の冷えやすい部分をビニール袋で覆い、保温を徹底。目立つよう頭には赤い袋をかぶった。

日中は上空の飛行機に向かって鏡で太陽光を反射させ、1本だけ残ったオールにもビニール袋を縛り付け、飛行機やヘリコプターに向かって派手に振り回したという。

スタインさんはニュージーランドのメディアの取材を受けると、「すべて過去にちょっと学んだサバイバル術でした」と話している。人間あわやの時に自らの命を守るのは第一に知識。そして身の回りの物を最大限に役立たせる知恵と工夫なのだろう。

・合わせて読みたい→「男性に勝てるのが魅力かな」 ボートレース界屈指の美女・大山千広選手の素顔

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

【Amazonセール情報】ココからチェック!