「差し入れ」はもともと刑務所での言葉? チコちゃんの解説に納得の声

『チコちゃんに叱られる』で「差し入れ」の語源について解説。生い立ちを聞いたネット民は納得の声。

2019/11/02 05:30

■納得の声

2つの言葉が組み合わさり、使われ方が変化していった「差し入れ」という言葉。チコちゃんの解説にツイッターでは、「どんどん変化していったんだ」「なるほどなぁ」といったコメントが多く見られた。


関連記事:おでんの意外な秘密をチコちゃんが紹介 「今入ってないのに」と驚きの声

■同僚にお土産は買っていく?

旅行に行ったときに仕事の同僚や友達にお土産を買うのはどれくらいの割合なのだろうか。しらべぇ編集部で、全国20~60代の男女1365名を対象に「学校や職場にお土産を買うか」を調査。「買う」のは全体の33.7%だった。

「差し入れ」と「お土産」似たような使われ方をする言葉だが、全く異なる生い立ちと意味だったようだ。間違えて使ってもあまり困らないとはいえ、正しい言い回しを選択したい。

・合わせて読みたい→「しっとり」は日本人特有の感覚? チコちゃんの解説に困惑の声相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!