挫折を味わった! 子供の頃「この人には勝てない」と思った瞬間3選

「勝てないな」と思う人物に、人生の厳しさを味わう

2019/10/31 10:00

■勝てないと思った瞬間3選

どのようなときに「勝てない」と感じたのか。複数の人に聞いてみた。

①少年野球

「近所のリトルリーグに入った際、同じチームに身長が180近くありエースで4番、ホームラン連発という化け物がいた。


自分も投手希望でそこそこ自信があったけど、勝てないと思い別のポジションに行きました。そんな彼は高校に入ると野球を辞めてしまい、中退して行方不明。幼いときに才能があると、嫌になっちゃうのかな」(40代・男性)


②将棋が強い

「子供の頃から将棋をやっていて、道場では大人に連戦連勝。自信満々で小学生の大会に出たら、1人強い子がいて。何もせずに負かされて、ショックを受けました。


彼はその後プロ棋士養成機関の奨励会に入り、自分は将棋とは別の道に。まだプロになっていませんが、頑張ってほしい」(20代・男性)


関連記事:子が生まれると顔つきにも変化が? 女性の7割は「親の顔になる」と実感も

■女性からも…

③とにかくモテる

「小学生の頃、クラスのほぼ全ての男子が好きになっていた子がいた。中学になっても、ほかの学校から見に来る男子がいるほどの美人。勝てないというか、羨ましかった。


高校が別だったのでどこに行ったのかはわかりませんが、芸能界に入った様子はありませんね」(30代・女性)


子供の頃に「勝てない」と挫折を経験することで、別の道に進み成功した人も多い。人生にとって、最初のターニングポイントなのかもしれない。

・合わせて読みたい→昔と比べてスレてしまって… 「社会で生き残るには仕方ない」との声も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!