やたらと家に泊まりたがる彼氏 「偏頭痛がするから」と断ると…

頻繁に泊まりに来る彼氏にうんざりしている女性。体調不良を訴えてやんわり断るが…。

2019/10/28 06:30

彼氏
(KapturePhotoSolution/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

お互いの家でゆっくりとした時間を過ごす「お家デート」。外で楽しむデートとはまた違った良さがあるが、あまり頻繁だとかえって疲れてしまうことも。

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、「彼氏が家に来すぎる」というトピックが話題になっている。


関連記事:面倒くさくなる場合も… SNSの投稿範囲を間違えた経験ある?

■泊まりに来る頻度が増えた

最近できた彼氏とお互いの家を行き来してきたという投稿者。彼の部屋は少々散らかり気味なのに対し、投稿者は整頓好きで家具が充実しているそうだ。

そのためか、最近彼氏が泊まろうとしてくる頻度が増え、「今日はどっちに帰ろうかなぁ」と平日に連絡が来て少々うんざりしていると語る。

関連記事:彼氏の束縛に怯えている女性 その内容に「上手に別れないと…」

■やんわり断るが…

連絡に気付かないふりをすると、朝方4時半に「おはよう」とメッセージを送ってきたという彼。投稿者は「色々用事あって時間もないし、偏頭痛もする」とやんわり断りを入れたようだが、彼はお構いなしに泊まる気満々。

「みなさん泊まりたがりの彼氏とどう距離を保っていますか?」と掲示板ユーザーに助けを求めた。

関連記事:女子大生にブランド物を渡そうとする婚約者男性 その理由に「ヤバイ…」

■彼に気持ちを伝えるべき

頻繁に泊まりに来る彼に対し、困惑している様子の投稿者。この投稿を受けてユーザーからは、しっかりと彼に伝えるべきとアドバイスが寄せられた。

「嫌なら断らないと相手には伝わらないよ。気付かないフリだって何回も出来る訳じゃないし早いうちに話したほうがいい。彼は居心地がいいから来るんだろうけど主がストレス溜めたら何の意味もない」


「ケンカになってでも、1人になりたい時もあることをちゃんと彼に伝えたほうがいいのでは? 悪くない人だから〜と遠慮してるともっと図々しくなると思います。てか、言いたいことも言えない彼氏でいいの?」


関連記事:意中の男性と初デート 恥ずかしさのあまり起きたミスが予想の斜め上だった

■男性はお家デート好き?

投稿者が体調不良でも泊まりに来るほど、お家デートを好む彼。しらべぇ編集部が、全国20〜60代の交際経験のある男女1,283名を対象に調査を実施したところ、全体の41.2%が「お家デートが一番落ち着くと思う」と回答。

この結果を男女年代別に見ると、30代を除く全ての年代で男性の方がお家デートを好む傾向が判明した。

お家デートが一番落ち着くと思う性年代別グラフ

恋人とはいえ、程よい距離感を保っていないと疲れてしまうこともあるだろう。アドバイスの通り、まずは彼にハッキリと自分の意見を伝えることが大切なのかもしれない。

・合わせて読みたい→面倒くさくなる場合も… SNSの投稿範囲を間違えた経験ある?

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代交際経験のある男女1,283名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!