おしゃれすぎる人には気後れしてしまう? 女性に多い理由とは

ファッションやメイクにこだわる人に対して、自分のおしゃれに自信がない人は気後れしてしまうことがあるかも。

2019/09/16 17:20

■趣味が違うだけなので

一方で男性は、趣味が違うだけだとの認識をしているようだ。

「ファッションなどにお金をかける人の気持ちがわからないので、あまり仲良くなれないと思う。ただ趣味が違うってだけで、自分が負けている気分にはならないな。


そんなことで劣等感を覚えたり逆におしゃれだからってマウント取ったりするのは、まったく意味がない気がする」(30代・男性)


関連記事:行ったことがない場所に行くのは不安? ネットで入念に下調べする人も

■元カレから強要され

交際相手がファッションにうるさい人の場合、おしゃれを強要されることも。

「昔付き合っていた男性が、とてもファッションにこだわる人だった。自分だけがおしゃれするならいいけれど、一緒に歩く私にもファッションにお金をかけろと要求してきて。


別れた原因はおしゃれだけではないけれど、だんだんファッションに対してのストレスがたまっていったのもあるのだろうな」(20代・女性)


気後れしている人も、考えすぎているだけなのかもしれない。

・合わせて読みたい→「ファッションに興味なし!」 洋服をボロボロになるまで着続ける人の言い分とは

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!