我が子のキラキラネームを真似され… 著名タレントがファンに激怒

タレント業は人気や支持率がすべてだが、この女優はファンをかなり敵に回してしまったようだ。

2019/09/12 09:20

怒り
(XiXinXing/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

我が子のために唯一無二のキラキラネームを考えた、と自負している者は、やはり「ふさわしいのは私の子だけ。真似されるのは嫌」と思うものなのだろうか。


関連記事:モノマネできる人を尊敬する? 年代別では10代女性が最多

■キラキラネーム騒動

インドネシアの超美人タレントとして知られるフランダ(Franda)。32歳の彼女が今、ソーシャルメディアを大炎上させている。

昨年4月、夫でドラマ俳優のサミュエル・ジルグウィン(Samuel Zylgwyn)との間に女の子を出産した彼女は、娘に「ジルヴェチア(Zylvechia)」というインドネシアではきわめて珍しい名を付けていた。

そんな中、フランダの大ファンだという女性がこのたび女の子を出産。彼女への強い憧れを込め、娘に同じく「ジルヴェチア」と付けたという。

関連記事:YouTuberが娘への体罰告白で炎上 「自分の手が痛くなるまで叩いた」

■「美しい名にふさわしいのは私の娘だけ」

この話を知り、ソーシャルメディアを通じて「真似しないでよ」とその女性に抗議したフランダ。娘の名前を考えるのにどれほどの時間を費やし、悩んだか、それを自分のファンだからという理由で真似するなど、盗みと同じくらい悪質な行為だと批判した。

悪意はなく、美しいセレブカップルへの純粋な憧れからだと訴える女性に対し、フランダは「ジルヴェチアは唯一無二の美しい名前。それを使用する権利を持ち、その名にふさわしいのは自分の娘だけ」とも主張している。

関連記事:夫に娘の学資保険を相談したら… 「予想外の返答」に唖然としてしまう

■フランダに批判が集中

これに不快感を覚えたのが一般のママたち。ソーシャルメディアにそれぞれ持論を展開したが、ほとんどがフランダへの批判だ。

「具体的な被害を受けたわけじゃないのに過剰反応」


「セレブなファミリーは憧れの的。ファンならなおさら真似したくなる」


「だったら自分の子供の名前を公表しなきゃよかったのに」


関連記事:小林礼奈、“子連れに優しい飲食店”で店員から注意 「騒ぎすぎ…」

■ファンの心理

誕生した我が子の命名において、親類や友人など関係が近い家庭の子供の名を真似する者はいない。しかし、同世代の大好きな女性タレントが出産した場合はどうだろうか。

松田聖子さんの熱狂的な女性ファンが、自分が娘を出産した時に「さやか」と名付けた(名付けようとした)というのはよく聞く話だ。ジルヴェチアと我が子に名付けた女性ファンも、それとまったく同じ感覚だったのではないだろうか。

ちなみにフランダの夫サミュエルは、この問題にほとんど関心を寄せていないという。

・合わせて読みたい→モノマネできる人を尊敬する? 年代別では10代女性が最多

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

【Amazonセール情報】ココからチェック!