KANの名曲『愛は勝つ』は正しい? 「勝ったためしがない」との声も

KANの名曲『愛は勝つ』の歌詞に、『必ず最後に愛は勝つ』とある。この言葉を信じている人は多いのだろうか?

2019/08/18 20:00

■愛が勝った瞬間などない

一方で愛が勝つなど、信じていない人もいる。

「どんなに一途に思っても、まったく振り向いてくれないことのほうが多い。愛が勝った瞬間なんて、今までない」(20代・男性)


愛が勝つ定義が、いまいちわからないとの声も。

「どのような条件がそろったときに、愛が勝ったことになるのかわからない。好きな人と両思いになれたときが一番ありそうだけど、付き合った後にも乗り越えるべき壁は多いし」(30代・男性)


関連記事:高橋愛、今年は全てをリセット? 「心も余裕ある人に」

■もっと大きな意味の愛

愛すること自体が、大切な思いだとの意見もある。

「たとえ思いが届かなくても、人を愛する気持ちを抱けることって幸せなんじゃないかな。だからもう愛する相手がいる時点で、すでに勝っているんだと思う」(30代・女性)


恋愛だけでなく、大きな意味での愛ではないかとの声も。

「恋愛ばかりに目を向けがちだけど、家族愛や友情など幅広い愛のことも含むんじゃないかな。それらのほうが恋愛よりも、ずっと強い気がする」(20代・男性)


実際に信じている人は少ないかもしれないが、『愛は勝つ』が名曲なのはたしかである。

・合わせて読みたい→毎日見ている10代が多すぎ! 中村愛が明かすYouTubeでの稼ぎ方

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!