パートナーが逮捕されたら別れる? 「子供のことを考えると…」の声も

自分の愛するパートナーがなにかの理由で逮捕された場合、やはり別れる道を選んでしまうのだろうか?

2019/08/11 20:00

■悪いときこそ一緒に

一方で、家族なので見放せないと考えている人も。

「どのような犯罪なのかにもよるけれど、たとえ悪いことをしたとしても家族だから見放すわけにはいかない。ちゃんと更生して戻ってくるまで待っていられるのは、僕しかいないだろうから」(40代・男性)


悪い状況にこそ、一緒にいるのが愛だとの意見もある。

「いいときだけを愛するのは簡単だけど、悪い部分を含めて受け入れるのが本当の愛情だと思う。犯罪となると、かなりの決意が必要になるだろうけれど…」(20代・男性)


関連記事:杉村太蔵提唱の「薬物犯罪の芸能人は一発アウト」 世間はどう感じている?

■子供のことを考えると…

浮気でも許せないのに、犯罪などとんでもないとの声も。

「夫には日頃から、『浮気したら別れる』としつこいほどに言っている。犯罪ではない浮気でも別れを考えているのに、さらに斜め上をいく犯罪なんて話にならない」(20代・女性)


子供のために、別れを考える人も多い。

「やはり子供のことを考えると、別れるしかないのかなと思う。逮捕された時点で『犯罪者の子供』になってしまうし、せめて別れることによって関係を経ったほうがましかなって」(30代・女性)


愛する気持ちがあるからこそ、悩ましいところなのだろう。

・合わせて読みたい→広がる槇原敬之逮捕の衝撃と影響 芸能界は薬物犯罪に甘いのか

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の付き合っている・結婚している男女1,328名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!