経済的にも負担が重いから? 子供をつくらない結婚の形について調査

年金問題、少子高齢化などの問題から子供をつくらないと考える人も多いのかもしれない。

2019/07/27 14:30

(oneinchpunch/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚生活を送る上で、子供を持とうとする夫婦も多いハズ。だが昨今の景気の悪化や年金問題といった将来自分の身にのしかかるかもしれない問題を考えて、子供を持たない人もいるのでは。

実際に結婚を子供無しで考えている人はどれくらいいるのだろうか。


画像をもっと見る

■将来への不安から?

しらべぇ編集部が、全国10~60代の1,721名を対象に調査したところ、全体の65.8%が「子供をつくらない結婚のかたちもありだと思う」と回答した。

子供をつくらない結婚のかたちもあり?

「子供をつくるのが結婚、夫婦の形」といった既存の考え方を持っている人は少数派なのかもしれない。

なお、男女別では男性58.5%、女性72.5%と女性のほうがそのように考えている結果に。仕事などで子育てがしづらい、保育園に入れないといった問題を踏まえて女性のほうが現実的に考えていそうだ。

関連記事:桐谷美玲、結婚から妊娠までが「完璧すぎる」 称賛の声相次ぐワケ

■周りを見て?

さらに、年代別に見ると、30・40代女性が8割近くと、全世代の中では高い結果に。

男女年代別グラフ

周囲で会社で育休を取ることができていない、あるいは自分のことだけで精一杯、といった考えを持つ人もいるのかもしれない。


関連記事:結婚して子供ができた女性 夫の信じられない発言に「訴えたい」

■「経済的にできない」との告白も

ネット上では、子供がいない結婚について以下のような反応があがっている。

「結婚したいと心から思える相手がいなくても、やっぱり未婚や子無しはコンプレックスになるんだろうか」


「非婚で子無しを一番攻撃するのは自分自身じゃないかな」


一方で、経済的にできない、といった声も見受けられる。

「貧困だから子供を作れないから、結婚できないのよね、いま」


少子高齢化、年金問題もくすぶる中、今の世の中では、子育てをするのが難しい社会であると思い、子供を作らない結婚をする人も出てくるのかもしれない。

・合わせて読みたい→桐谷美玲、結婚から妊娠までが「完璧すぎる」 称賛の声相次ぐワケ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!