くみっきーのマイルールは「人が見ていないところほど…」 ご褒美にタピオカも

「We Think (Shibuya).」発表会にくみっきーこと舟山久美子が登場。渋谷への思いや、モラルについて語った。

■くみっきーのマイルールは…

どうやったら思いやりを持った行動が取れるか…と問われた舟山は、「恥ずかしいって気持ちが邪魔してしまう。ちょっとしたことでいいので体験してもらうのが早い。マイルールを決めていくのもいいのでは」と答える。

舟山久美子

自身もマイルールがあるといい、「ちょっとしたゴミが落ちていたら拾うとか…両親から小さいときに、『人が見ていないところほどちゃんとしなさい』って言われた。そして、自分を自分で褒める。ご褒美でスイーツ食べたり、タピオカ飲んだりしてます」と笑う。


関連記事:大阪の人がエスカレーターの右側に並ぶのはせっかちだから? チコちゃんが秘密に迫る

■ハロウィンと年越しの路上飲酒禁止

渋谷が抱えている問題について、副区長の澤田氏からは「例えばハロウィン。お酒の力が馬鹿騒ぎを助長しているのであれば、止めていかなければならない」と明かす。

澤田伸 渋谷副区長

そして「恥ずかしながら、渋谷区では秋のハロウィンと年越しの時期に限って、路上や公園での飲酒を禁じる条例が成立した。しかし、トラックをひっくり返した報道は全国で流れるが、渋谷の路上でお酒を飲んじゃダメっていうことは報道されない」と危機感を募らせる。

舟山も「いろいろな問題が目立ってしまいがちだが、そうじゃない部分もたくさんある。オリンピックに向けて、今渋谷にいる人だけではなく、今後来られる人にも知って帰っていただきたい」と願望を述べた。

・合わせて読みたい→子供と駅エスカレーターに乗ったら… 「後ろにいた人の行動」に絶句

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【Amazonセール情報】ココからチェック!