学校の旅行代を振り込もうとしたら… 「振込先」を見たママが絶句

元カリスマ的ギャルモデル・日菜あこが、小学生の娘の宿泊体験費用を振り込むため、銀行のATMに向かったら…まさかの危機的状況に陥ってしまう事態に

■「爆笑した」「漢字って大切」

日菜のまさかのアクシデントに、ブログ読者からは愛のあるツッコミが寄せられている。

「カワイイことするなぁ! 最初からやるって思いつかなかった! さすが~! 素晴らしい!想像したらなおさら、爆笑した」


「私も振込先の漢字が読めず当てずっぽうで入れていき…時間かかり、警備員さんに漢字、聞きました。笑 漢字って大事だと大人になり、改めて感じました~」


中には、同じような経験をしたという人も。


関連記事:『集団左遷』福山雅治の3枚目役に賛否 「男前すぎて違和感」「阿部寛のほうが…」

■漢字をどんどん忘れてる?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,365名を対象に「漢字」について調査を実施したところ、多くの人が「スマホやPCの影響で漢字をどんどん忘れていると思う」と回答した。

20代は4割超え、最も割合の高い60代では7割を超える結果となり、IT社会になるに連れて漢字に弱くなってしまった人は少なくないようだ。

「芹が谷」は難読な漢字ではないが、人名や地名などに縁がなければ日常生活の中で頻繁に目にする漢字ではない。日菜のように漢字に自信のない人は、家を出る前に振込先を確認しておいたほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→福山雅治が「頑張れ!」を連呼 「疲れてきた…」と視聴者からは不満の声も

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!