浅野忠信、税金に「ばかやろう」と不満爆発 「稼いでる証拠」とツッコミの声も

俳優・浅野忠信が「税金取りすぎだよばかやろう」とツイート。3月ならではの投稿に、反響が寄せられている。

■「稼いだからですよね」との声も

しかし、一方では「所得に応じますからね」「稼ぎましたねぇ」「稼いでる証拠ですね」という指摘も。

ご存知のとおり、我が国は累進課税制度を採用している。

浅野が所属事務所である「アノレ」とどんな契約をしているのか不明だが、いずれにせよ高額納税者なのは間違いないだろう。


関連記事:急増中の「女性向け性感マッサージ」 人気ナンバーワン男子の月収に衝撃

■消費税率引き上げに「仕方ない」半数

社会保障費の増大や、生産年齢人口の減少により、今後も税負担が増えるのは間違いない我が国。食べるために働く時代は終わり、税金のために働く時代になりつつあるが、今年10月にアップするのが消費税だ。

これに関し、しらべぇ編集部では全国の20代~60代の男女1,344名に「消費税率の引き上げは仕方がないと思う」か調査を実施。

その結果、理解を示したのは半数だった。

俳優もイチ労働者。叫びたくなる気持ちもわかる。そんなふうに感じさせる投稿であった。

・合わせて読みたい→なぜ「4月1日生まれ」は1学年上になるのか 『チコちゃん』の解説に納得の声殺到

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,344名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!