ぼっちあるある 2人組を作るときに余った経験がある人の割合は

体育の授業など、学生生活で教師が各自に2人組を作らさせる場面はよくある。ぼっちにとっては、嫌な瞬間だ。

2019/02/03 15:00

■教師はぼっちに配慮を

教師ももう少し、孤立した生徒に配慮すべきとの声もある。

「教師はもっと、ぼっちに気を遣ってほしいと思っていた。小テストで『近くの人と交換して採点』とか言われると、絶対に余る。『1列目と3列目が右隣と交換』など余らない状況を作るとか、やり方は色々とあったと思うんだけど」(30代・女性)


「『2人組を作って』なんて、ぼっち生徒の心を引き裂くパワーワード。それなのに、平気で使う教師はなんなんだろうと思う。ただでさえ休み時間の苦痛とかで気持ちが塞いでいるのに、さらなる憂鬱を作るようなことをしないでほしかった」(40代・男性)


関連記事:『モニタリング』男女の密着行為が映り込み騒然 「放送事故」「ヤバい…」

■コミュ力が低い人にとっては苦痛

電話が嫌いな人は、4割以上が2人組を作るのに余った経験があると答えている。

2人組を組むのに余った経験がある傾向別グラフ

コミュニケーション能力に自信のない人には、経験者が多いのかも。

「コミュ力のない人間にとって、組織で生きていくのはつらいもの。学生生活を通してその力を身につけるために集団行動するのだろうけど、向いてない人を置いてけぼりにするところも否めない。


コミュ力がある人もない人も、それぞれの個性でいいはずなんだけどな」(30代・男性)


多様性が求められる時代だからこそ、2人組で余るような性格の人たちにも生きやすい社会になってほしいものである。

・合わせて読みたい→KEIKOさん、現在の状況に驚きの声 「ビックリ…」「本人であってほしい」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!