お洒落なレストラン、目の前で赤ちゃんのオムツ替えが… 「衝撃の光景」に言葉を失う

子育てするママは応援したいものの、明らかにルールを逸脱した行動をされてしまうと…。

2018/12/15 11:00

■「なぜお洒落な店へ?」の声も

また、一方では「お洒落な店はオムツ交換台がないことも多い」「お洒落な店に赤ちゃんを連れていく神経が理解できない」など、オムツ交換以前の問題だと考える人も。

・おしゃれなお店にはオムツ交換台ない率高いよね。子供が来店する想定になってないってことだと思う


・赤ちゃん連れでちょっとおしゃれなレストランに入る勇気ないわ


しかし、「おしゃれカフェの席でオムツ交換してるのを見たことある」との目撃情報もあり、ごくわずかながらも、そのようなことを気にしない母親もいることが伺える。


関連記事:「カフェで相席」求めるのは非常識? 女性の行動に賛否両論の声

■親のモラルは低下している?

コメントの中には親のモラルを疑うとの意見も見受けられたが、しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,342名を対象に「親のモラル」について調査を実施したところ、全体で約7割の人が「低下していると思う」と回答。

sirabee20170731oyamoraru2(©ニュースサイトしらべぇ)

男女・年代別で比較しても、全年代で半数以上の結果となった。


自分にとって子供の排泄物は汚くないのかもしれないが、周囲の人にとってはうんちでしかない。当たり前の気遣いとして、オムツ交換はトイレに行って行なうようにしたい。

・合わせて読みたい→食事中は帽子を脱ぐマナーに反論 薄毛の人からは「気持ちを察して」の声も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20代~60代男女1342名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!