「不仲すぎるのに離婚しない両親」に悩む女性 苦しい体験談に現実的な指摘が…

不仲でお互いの悪口を子供に言ってばかりのくせに、なかなか離婚しない両親に悩む女性。離婚を勧めるべきか辞めておくべきか?

■「自分から距離を置くべき」との声が

そして、もっとも多く寄せられた解決策が「自分から距離を置くべき」というものだった。

・主が毒親からの洗脳をとくほうが先だよ。 洗脳から抜けたらまったく違った考え方すると思う


・鬱陶しいからこっちが距離を置く。「会う度に愚痴聞かされて疲れるから」と言って会わないようにしたらやめてくれないかなぁ?


・夫婦のことは夫婦にしか分からないから暴力や命に関わらなければ、放置でよいと思います


・会わなきゃいい。実家に住んでいるなら出たら?


70歳近くにもなれば、人間はなかなか変わることができない。良くも悪くも諦めて、自分の心の平安を求めるべき……という考えのようだ。


関連記事:父親の不倫騒動で家庭が修羅場に 「まさかの展開」に衝撃走る

■毒親育ちは16.2%

しらべぇ編集部が以前、全国20~60代の男女1371名に調査を実施。その結果、「毒親に育てられたと思う」と答えた人は全体の16.2%だった。

毒親_グラフ1

16.2%が毒親の被害者という結果に。電車の7人がけのシートのうち少なくとも1人がそうだと考えると、それなりに高い割合と言えるだろう。


仮に希望通りに両親を離婚させられたとしても、投稿者は精神的にかなり疲れることになるだろう。それでもいいと思えるのかを一旦真剣に考えてから、動くかどうか決めるのが良さそうだ。

・合わせて読みたい→夫の度重なる不倫で離婚を悩む妻 「2歳娘を手放したい理由」が物議を醸す

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1371名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!