「独身の人はなんのために生きてる?」という匿名投稿が物議 「犬のため」「死ぬまで暇つぶし」

「犬」「猫」など声のほか、「自分のため」という声も。

■結婚しても子持ちでも孤独な人もいる?

しかし、一方では「自分のために生きてる」などの声や、仮に配偶者や子供がいたとしても、すべての人が幸せではなく、孤独な人もいると指摘する声も。

・自分のために生きるよ?


・そりゃ、自分でしょ!


・子供がいたって独立した子供からうざがられてる親はたくさんいるよ


関連記事:「香水をつける人は自己中」な3つの理由 匿名投稿に賛否が相次ぐ

■孤独死しそう…と思う人は?

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の未婚男女692名を対象に「孤独死」について調査したところ、30代女性は58.4%、30代男性は57.9%と半数以上が「将来孤独死するかも」と回答。

20代でも4割が該当し、将来への不安を抱えている人が少なくないことがわかる。

誰もが当たり前のように結婚する時代が終わり、人生が多様化する一方で、どんな風に生きればいいのかわからない人もいる。それぞれが今一度「幸せ」というものについて、改めて考え直したほうがいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→ペットとキスをする飼い主は「汚い」 投稿に「気持ち悪い」「愛情表現だし」と賛否

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年12月16日〜2016年12月19日
対象:全国20代〜60代の未婚男女692名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!