秋元 康プロデュースの舞台で主演に抜擢 女優・仲美海が語る『ピエロになりたい』

秋元康氏がプロデュースする「劇団4ドル50セント」の舞台で主演に抜擢された、仲美海に話を聞いた。

■ポーカーと似ているところはない

無表情だが、心の内には他者への想いを秘め、感情を押し殺しながら生きてきた「ポーカー」という役柄。それを演じるうえで、共通点はあるのだろうか。

仲:自分のことがよくわかってないのですが、すごく人見知りで、そこは近いのかなと思います。人と喋るのが苦手なわけではなくて、初めて会う人と喋るのが苦手なほうなので。でも、(ポーカーと)似てるところはそんなにないなあ。


自分とは大きくギャップのあるキャラクターを演じるのは難しくなかったのか訊くと、「そうですね。まだちょっと掴めていないところがあって、そこはまだまだですね」と話した。


関連記事:坂口杏里(27)今度は「歌」で芸能界復帰目指すも… 「現在の職業」に騒然

■稽古ではダンスに苦戦

ダンスも歌もできない中、演技のポテンシャルで劇団オーディションに合格したという仲。ツイッターで「難しい」と洩らすなど、ダンスには今も苦戦しているよう。

前回公演の稽古では、ほかの劇団員とともに同じ振り付けを練習でき、見様見真似で習得できた。しかし、今回は1人での稽古に奮闘している。

仲:人が踊っているのを見ていると、「あっ、こうすればいいんだ」って、すぐにできるようになるんです。でも、1人だと自分で考えないといけないのに、自分にそのスキルがないから「ダメなこりゃ」みたいな(笑)。


ダンスがへなちょこみたいになってしまうので、そこを直せるように稽古したいと思いますね。


関連記事:浜崎あゆみ、ミニスカステージ画像に騒然 「この衣装って…」「もろパクリ?」

■『ピエロになりたい』の見どころは

今月22日から公演が始まる『ピエロになりたい』。その見どころは「成長」だと仲は話す。

仲:ポーカーにはこの劇団(劇団4ドル50セント)の自分たちと似たところがあって、だんだん成長していく姿っていうのがすごくかわいいし、かっこいい。


等身大に近い女の子だなってすごく思っているので、そういう女の子の成長を一番に見てほしいなと思います。


動画配信サービス「dTV」では、4ドル50セントの第1回旗揚げ本公演『新しき国』が今月20日から配信が開始される。

旗揚げ公演から今回の公演にかけ、仲ら劇団のメンバーがいかに成長したか。『ピエロになりたい』の物語と重ね合わせ、そうした成長を感じるのも、また一つの楽しみ方ではないだろうか。

・合わせて読みたい→浜崎あゆみ、高級ブランド自慢に悲しみの声 「もうやめて!」「飽きたよ…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【Amazonセール情報】ココからチェック!