「喧嘩するほど仲がいい」って本当? 信じているのは意外な世代と判明

顔を見るのも嫌になるとおしまい。

2018/11/12 11:00

■お互い無視し合うのは喧嘩なのか

自分を社畜だと思っている人は、6割近くが「喧嘩するほど仲がいいは嘘」だと思っている。

喧嘩するほど仲がいいは嘘傾向別グラフ

お互いに無視している場合には、喧嘩になるのだろうか。

「うちの会社の女性社員で、かなり険悪な二人がいる。もう争うことはしなくなり、目さえも合わせない状態。これは『仲が悪いから喧嘩していない』に入るのかな?


無視し合うのも、喧嘩のような気もするけれど…」(30代・男性)


一方で信頼している上司とだけ、言い合いをするという人も。

「私は気が弱いので上司の言うことを、なんでも『はい』と聞いてしまう。でも唯一尊敬している先輩には、『それは違う』とちゃんと意見できる。そして、言い合いになることもしばしば。


その先輩は厳しいため、周囲からは『よく言えるね』と言われるけど、最終的にはちゃんと伝わると信じている」(20代・女性)


関連記事:『イッテQ』宮川大輔の橋祭りにヤラセ報道 「裏切られた気分」「マジならショック」

■喧嘩には2パターンある

喧嘩には、仲がよくてするものと本気で憎しみ合ってするものがあるようだ。

「元カノとの終盤は、とにかく喧嘩が耐えなかった。それ以前も喧嘩はしていたけれど、いくらぶつかっても『仲直りできるだろう』って感じのいざこざ。


しかし別れる前のは『これ、もうだめかもな…』って空気をひしひしと感じた。『喧嘩するほど仲がいい』は、二人の気持ちがつながっているときに成り立つものだと思う」(20代・男性)


お互いを思いやる気持ちの延長線上にある喧嘩が、「仲がいい」と呼ばれるものなのだろう。

・合わせて読みたい→浜崎あゆみ、ミニスカステージ画像に騒然 「この衣装って…」「もろパクリ?」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!