「良い人すぎる姑」が苦手な女性 本音に「贅沢すぎ」「心が荒んでる」と非難も

嫁姑問題はいつの時代も厄介。

■同意する人々も

しかし、一方では「わかる」「嫁姑ってそういうもの」など、理解を示す人々も。

・所詮は他人だから仕方ない


・姑=悪って概念が付いちゃってる人って絶対居ると思う


・うちの姑も嫌な人ではないと思う。けど、好きになれない。嫁と姑ってそんな感じでいいんじゃないかなと思ってます


いくら良い人とは言え、もともとは他人。仲良くなれるかと言うと、そう単純な話ではない…と考えたようだ。


関連記事:それ許されるの…? 「勝手に生命保険に加入させられた人」の体験談3選

■半数近い嫁が「姑と良い関係」

ちなみに、しらべぇ編集部が行なった調査によると、「姑といい関係を保っている」という既婚女性は46.8%と、全体のほぼ半数にのぼることが判明。

「良い人」ゆえに、姑と仲良くなれないという投稿者だが、では逆に一体どんな姑なら良い関係を築けるのか? 気になってしまう限りだ。

・合わせて読みたい→出産直後に毎日面会… 女性が語る「義両親を嫌いになった理由」に悲鳴相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代の既婚女性532人(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!