車から男女3人の遺体、集団自殺か 共感する声多数で「日本どうした」と反響

埼玉県内のボート場に駐車中の車の中に、男女3人の遺体。疑われる集団自殺に相次ぐ共感の声

2018/08/17 15:30

■「ネガティブコメント多すぎ」と危惧する声

一方で、あまりのネガティブなコメントに「日本どうなっちゃったの」と、社会の行く末を危惧する声も多い。

・ちょっと待って危ないコメント多すぎない? いったい日本どうなっちゃったの!?


・どんだけ死にたい人多いんだ。とりあえず、生きてりゃそのうちいいことあるとだけ言っておこう


・ネットで自殺願望ある人募ってる投稿見るけど、その度に悲しい気持ちになる


・ネット社会になって、自殺者同士が不思議な絆で結びつくようになった。これからもっとこういうことが起こるかもしれない


関連記事:若い男女が駅に飛び込み自殺、ネットで自殺配信か 「怖い」「二番煎じ」の声も

■「死にたい」願望は少なくない

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1353名を対象に「死」について調査したところ、20代女性の61.2%が「死にたいと思ったことがある」と回答している。

長い人生、一度や二度は「死にたい」と思うことがあるかもしれない。しかし実際に行動に移す人とそうでない人には、大きな境界線がある。

今回のような事件がある度に、浮かび上がる社会の闇。これだけネットが普及する世の中で、死の連鎖を止める手立てはないのだろうか。

・合わせて読みたい→看護師遺体、主犯格の男が自殺か 「最悪の結末」に怒りと無念が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の男女1,353名

【Amazonセール情報】ココからチェック!