さすがにヒドい! 「会社の飲み会に参加しなかったとき」上司にされた最悪行動3選

不参加を表明すると理不尽なことをされるケースも…。

③勝手に予定を決めて不参加だと怒る

「週3日働くことになったアルバイトで歓迎会を開いてくれたんですが、主役である私の予定はまったく聞かれずに、周りの社員の人たちの予定から日程が決められました。


私も社員だったらそれでもいいと思うけれど、私は週3日しかそこでは働いておらず、別のバイトやほかにやっていることもあり、その日は参加はできない日…。


それを伝えたら『あなたの歓迎会なのに…。ちょっとでも参加できないの?』とイラッとされて、以後は冷たく接せられるようになりました」(20代・女性)


関連記事:松本人志、「流行ってるって嘘つくのやめよう」 チョコプラ考案USAゲームを痛烈批判

■飲み会に不参加で怒られた人は?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の会社員男女570名を対象に調査したところ、「会社の飲み会に参加しなかったことで上司や先輩に怒られたことがある」と答えた人の割合は11.8%。

飲み会


みんなそれぞれの生活があり、仕事がすべてではないはず。飲み会への参加を強制するような会社は、あまりいい職場環境とはいえなそうだ。

・合わせて読みたい→峯田和伸のキスに「気持ち悪い」「さとみ可哀想」 『高嶺の花』展開に賛否

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の会社員の男女570名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!