『まんが日本昔ばなし』語り手・常田富士男さん死去 「今も耳に残る」と哀悼の声

『まんが日本昔ばなし』の語り手などで知られる俳優・常田富士男さんが死去

■哀悼の声が溢れる

常田さんの訃報に、インターネット上では悲しみの声、そして哀悼の声が溢れている。

「もうあの声が聞けない…」と、悲しみに暮れる人も。


関連記事:桂歌丸さんが「DASH島」の守り神に! 城島茂の「感謝の言葉」には笑いと感動も

■「ポムじいさん」に常田さんの姿を重ねる人も

アニメファンの中では、『天空の城ラピュタ』のポムじいさんの印象が強かった、という声が目立ち、ポムじいさんに常田さんを重ねて哀悼の声をつぶやく人も多く見られる。

・常田富士男さん、私達の世代だとまんが日本昔ばなしなんだよな。あとラピュタのポムじいさん! だから役者としての姿を初めて見た時はちょっとした違和感と喜びあったな


・ポムじいさんと言えば常田さんのあの声だった…作品を通して何度も会いに行きたい


・お名前だけだとわからなかったけどポムじいさんで声が頭のなかを駆け巡った


・常田富士夫さんの訃報。また1人、名優が世を去ってしまった。さよなら、ポムじいさん


中には「作品を通して何度も会いに行きたい」とつぶやく人も。多くの作品を通じて人々に感動を与え続けてきた常田さん。冥福を祈りたい。

・合わせて読みたい→『大岡越前』俳優・加藤剛さんが死去 『徹子の部屋』での痩せた姿に心配の声も

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【Amazonセール情報】ココからチェック!