最低だから! 「頼み事を断れないようにするため」の卑怯行動3選

自分の都合の良いように動かすために、人の気持ちを傷つけるような言動をする人もいるようだ。

③第三者を使って押しつける

「職場に『◯さんが、あなたなら手が空いててできるんじゃないかって言っていて…』と、上司や同僚など、第三者のせいにして仕事を頼んでくる人がいます。


さすがに毎回、なにかを頼むときに他人を出してくるので、『はいはい、他人のせいにしているけれど、あなたが私にやらせたいんでしょう』と呆れモード。


目上の人や第三者を出せば断れないと計算しているのもわかるし、自分が直接頼んで嫌われたくないけれど面倒は押しつけたいという腹黒さも感じて、単刀直入に頼まれるよりも気分が悪い」(30代・女性)


関連記事:失礼かそれともエコか? 人からもらったものを他人にあげる行為

■表面上の感じの良さに騙されたことがある人は?

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,348名を対象に調査したところ、「いい人そうだと思っていたら、じつは性格が悪い人に出会ったことがある」と答えた人の割合は、全体で58.4%。

性年代別で見ると、どの年代でも女性が多いことがわかった。

sirabee_171006_iihito1

断れないような形で頼み事を押しつける人は、表面では良い人のように見えても、実際は…ということも多いのかもしれない。

頼み事を断ったら離れていく人はそれまでの関係だと割り切って、無理なことを押しつけられたら「できない」と断ることも大事といえそうだ。

・合わせて読みたい→仲良くてもムリだった…「こういう関係は長く続かない」と思った友情3選

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!