不倫するのは「心の支え」がほしいから 不倫女子たちの本音に共感の声も

周りの友人が不倫経験者だらけで悩んでいる投稿者の女性。不倫は心の支え?

■「心の支え」に共感の声も

また、投稿者の友人と同じく「不倫相手が心の支え」との思いを語る女性も。夫や家庭は「守るもの」であり、癒やしの空間ではないのかもしれない。不倫をすることで自分が「女」であることを自覚するということだろうか。

・私もしてます。本当に心の支えです。お互い家族がいてそこを一番ていう考えは一致してます。一緒になりたいとかそんなこと思ってなくてただ少しの時間でも触れあったりキス出切るだけで日々頑張れます


・この前、年下独身の不倫相手とお別れしました 相手に彼女が出来そうだったので。激務でほとんど家にいない夫なので、彼の存在は心の支えだった 独身の頃みたいに失恋したら次! って出来ないし、したくもないし、喪失感と、また誰からの愛情も感じない寂しい人生に戻るのかと思うと死にたい気分


関連記事:夫の不倫相手は「保育園のママ友」 妻の復讐方法に賛否両論の声

■どんな理由があっても不倫は悪?

「心の支え」「パートナーも不倫しているから」など、さまざまな理由で不倫に走る人々。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,357名に「不倫」について意識調査をしたところ、約5割が「どんな理由があろうと、不倫は悪だ」と回答した。

不倫グラフ

逆をいえば、理由によっては不倫は許されると考えているということか。


当然、不倫は許されるべき行為ではない。とはいえ、不倫に走らざるを得ないほど、日常生活に不満を抱える人が多い事実も受け止めなければならないのかもしれない。

・合わせて読みたい→どんなに相手が好きでもダメでしょ! 不倫に対する女性のリアルな声

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の男女1357名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!