なぜかやっちゃう! 「とんがりコーン指ハメ」はもはや国民的行動

ハウス食品から発売されているスナック菓子『とんがりコーン』。指にはめて遊んだことのある人の割合が…

1987年にハウス食品から発売され、それ以来30年以上に渡って日本人に親しまれているスナック菓子『とんがりコーン』。カリッとした食感と香ばしいコーンのおいしさが癖になるスナック菓子だ。

小さい頃、友達とみんなで食べた記憶がある人も多いのでは。


画像をもっと見る

■指にはめたことある?

とんがりコーンといえば、特徴的なのが円錐型の形。なぜか、指にはめたくなってしまうのだ。その魅力はすさまじく、わざわざ全部の指にはめてから食べる人もいるほど。

しらべぇ編集部で全国の20代〜60代の男女669名を対象に「とんがりコーン」について調査したところ、97.3%の人が「指につけたことがある」と回答。

sirabee20180411tongarikon-01

ほぼすべての人が、人生で一度はとんがりコーンを指にはめているのだ。いくら有名なお菓子とはいえ、この数字は異常とも思える。とんがりコーン…恐ろしい。

関連記事:ミルクボーイ 、まさかの睡眠用漫才に騒然 「多忙なのに…」「新しい」

■魔女気分を味わえる

経験者から「10本指につけて遊んだ」「子供がやっている」などのコメントが寄せられている。

・指につけて、「魔女の手」や「鬼の手」と言いながら食べていた


・10本指につけて遊んだ。たまに穴が潰れているものは食感がいいので、すぐに口の中へ


・先日子供が指にはめているのを見て、自分もやっていたなぁと思い出した


・逆に今までつけてこなかった人は何をしてきたのか、疑問に思う


関連記事:「ドムドムバーガー」初体験したら… ラインナップが奇抜すぎて最高

■とんがりコーンタワー作りも

とんがりコーン1

ほかにも、こんな遊び方・食べ方をしていたという声も。

・とんがりコーンで似顔絵を描いたことがある


・アイスをのせて「ミニコーンアイス」って言いながら食べていた


・とんがりコーンを重ねて、どれだけ長いタワーができるのか友達と競い合った


・2個くわえて「キバが生えた」ってわざわざ親に見せに行ったことがある


「子供の頃」「子供がやっている」の声も多く、時代を問わずみんながやっているのだろう。ただ、人前でやると「行儀悪い」と思われかねないので、大人は家でひっそり楽しんだほうがいいかも。

・合わせて読みたい→ミルクボーイ 、まさかの睡眠用漫才に騒然 「多忙なのに…」「新しい」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2014年5月
対象:全国20代〜60代の男女669名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!