「アラサーになると不義理な友人が増えた」と悩む女性 その理由に共感と同情の声

アラサーになってから不義理な友人が増えてきたと悩む女性の投稿が話題に。

■「義理だけじゃやってけなくなる」の声も

しかし、一方で「仕方がない」との意見も。

・単に忙しいってのもあると思うよ 仕事、結婚、出産、みんなタイミング違うから分かり合えない時もあるでしょう


・40歳になると戻るよ。今余裕が一番ないんだよ。アラサー。アラフォーになった友達みんな優しい


・義理だけじゃやってけなくなるよ生活水準違うのにいつまでもつるめないし かなしいけど仕方ないんじゃないかな


・歳とるとみんなバラバラの生活送ってるし忙しいから、学生時代と同じ対応を求められるとキツイよね。連絡の返事や結婚出産のお祝いはもちろんするけど、それもやる相手を選ぶよ


関連記事:親友に結婚式スピーチを頼んだら… 花嫁が“惨め”になるまさかの事態

■3人に1人はふとしたきっかけで縁を切る

しらべぇ編集部が全国20代~60代の男女1,328名を対象に「友人関係」について調査したところ、約4割が「ふとしたきっかけで縁を切ったことがある」と回答。3人に1人は「付き合いきれない」と縁を切った経験があるようだ。

全年代で、男性よりも女性のほうが縁を切った経験が多い結果となった。


「ずっと友達だよ!」と思っていても、環境の変化によって、昔のような付き合い方ができない人もいる。仲が良いに越したことはないが、仕方がないとあきらめるのも大切なのかもしれない。

・合わせて読みたい→大親友を結婚式に誘ったが… SNSでの仕打ちに「ガッカリした」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!