いつかはやってやる 「俺はまだ本気出してないだけ」の人たち

本当に本気を出せない場合もあれば、出す気がない人も。

2018/02/23 05:00

勉強

映画化もした漫画、『俺はまだ本気出してないだけ』。このタイトルのようなことを思いながら、日々を過ごしている人も少なくないだろう。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の自分は成功していないと思っている男女730名を対象に調査を実施。「自分はまだ本気を出していないだけだ」と考えている人は、全体で34.8%もいることが判明した。


画像をもっと見る

■女性はまだ本気を出せてない

性年代別では、30代を除くすべての年代で女性のほうが多い結果になっている。

本気を出していない性年代別グラフ

社会で活躍する女性が増えているにもかかわらず、女性社員に重要な仕事を任せない会社が、今でも存在することが原因のひとつだろうか。

「うちの会社はまだまだ、男性中心の職場。同期の男性が大きな仕事を任されているのに、自分にはまったくそんな話はない。仕事の能力が彼より劣っているとは思わないし、女性にはチャンスさえ与えない職場の古い体質が嫌になる」(20代・女性)


適切な仕事を彼女たちが担当をすれば、会社にとってもプラスになるはずだ。

関連記事:会社ではあんなに眠かったのに… 「夜になると眠くなくなる」6割近くも

■ガリ勉タイプは会社で本気を出していない

ガリ勉タイプだった人は、半数近くがまだ本気を出していないだけだと思っている。

本気を出していない傾向別グラフ

学生時代は勉強ができただけに、今の状況に満足をしていない人も多いのだろう。

「そこそこいい大学を出ているから、嫌味な上司に『学歴がいいからって、仕事ができるわけじゃないんだね』と平気で言われる。いつか見返してやりたいと思うけど、立場が低いからどうにもならなくて…」(20代・男性)


関連記事:3人に1人が「自分の仕事に印鑑必要」 疑問持ちながら押している人も

■本気を出せる職場探しが重要

「本気を出していないだけ」と思っている人の中には、言葉とは逆な行動をしている人も多い。

「会社にいる男性社員は、『こんな会社じゃ、自分の実力が発揮できない』ってよくぼやいている。でも彼は、簡単な資料さえ期限までにできない人。


また、取引先との電話で失礼なことを言って、後で上司がフォローを入れるなどのトラブルメーカー。まずは今ある仕事を、きちんとやって欲しい」(30代・女性)


ただ自分が生かせる環境でないと、本気を出すのは難しいことも。

「前の会社では『使えないクズ』くらいのひどい扱いだったけど、今の会社ではかなり信頼されている。


前のところはトップダウンで、上の思い通りに動けるような人しか評価されない。今のところは、個人の能力を大切にしてくれる。本気を出せるかは、会社との相性が重要」(40代・男性)


本気が出せるような仕事ができるかどうかで、人生の充実度も大きく変わりそうだ。

・合わせて読みたい→会社ではあんなに眠かったのに… 「夜になると眠くなくなる」6割近くも

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年7月14日~2017年2月17日
対象:全国20代~60代の自分が成功していないと思っている男女730名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!