「ネットカフェ難民は路上から始めろ」 松本人志の持論に賛否両論

ネカフェ難民について聞かれた松本人志。その持論が物議を醸すことに

■古市憲寿の提案に松本は…

これを聞いた古市憲寿氏は、

「松本さん逆に、今からネットカフェなくしますって言ったら、その人たちどこに行っちゃうと思います?」


と質問。すると松本は、

「路上でまず始まるんだろうね。路上で始まるほうが俺はチャレンジしている感じがするけどね。路上なら頑張るんじゃないかな。なまじっかこれがあるからさ。


こんなもんアリ塚みたいなもんやから。アリ塚はアリクイが来るからね。ちょっとみんな甘いな。優しい」


と苦言を呈した。


関連記事:闘病決意した笠井信輔アナ、『とくダネ!』キャスト陣とにっこりショット

■古市憲寿氏は行政の責任を指摘

松本の意見に古市憲寿氏は、

「ヨーロッパだったら、そもそも人が住むということは権利だから、民間に任せないで行政が責任を持って住む場所を与えてあげますよということをしなければいけないところを日本はやってなくて。


結果的に多分ネットカフェという場所がそういうふうになっている」


と指摘。行政が対応せず放置している現状が、ネットカフェ難民を生み出しているという見方を示す。一方、犬塚弁護士は、

「でも松本さんがおっしゃる通りで、優しくしすぎることが本人のためになるかどうかなんで、福祉の問題はさじ加減が難しいですね」


と独自の見解を披露。社会問題化しているネットカフェ問題は、スタジオでも意見が分かれた。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■ネット民は松本に否定的な意見