高畑充希主演「飯テロ」ドラマ『忘却のサチコ』の食べっぷりに期待

人気コミック『忘却のサチコ』が高畑充希主演で、ファンも「ぴったり!」と絶賛

((C)阿部 潤・小学館/「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」製作委員会)

 『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で連載中、単行本も10巻を数え、累計50万部突破の阿部潤著の人気コミック『忘却のサチコ』。

その実写ドラマ『ドラマスペシャル 忘却のサチコ』が、今夜2日夜11時15分からテレビ東京系で放送される。

主演の佐々木幸子(以下、サチコ)を演じるのは、昨年『過保護のカホコ』(日本テレビ系)で話題をさらった高畑充希だ。

画像をもっと見る

■新郎に逃げられ『忘却の美食道』へ

『忘却』…旨いものをただひたすらに味わった瞬間に達する美食の境地。

サチコはその完璧な仕事ぶりで、同僚からも“鉄の女”と一目置かれる、文芸誌編集者。私生活では、旅先で出会った俊吾と結婚することに。

結婚式の日を迎え、完璧な人生を手に入れた!…はずが、俊吾が結婚式の最中に突如失踪!? 理由も分からぬままサチコは一人、呆然としていた――。

((C)阿部 潤・小学館/「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」製作委員会)

翌日。通常通り出勤したが、ふとした瞬間に頭の中に現れる『俊吾』。仕事をしていても、街を歩いていても『俊吾』の事が頭から離れず、自分が想像以上にショックを受けていたことに気づく。

((C)阿部 潤・小学館/「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」製作委員会)

落ち着こうと定食屋へ行き、適当に選んだメニューだったが、出てきた定食を何気なく口に運んだサチコに衝撃が走る――それはサチコが『忘却の美食道』へ足を踏み入れた瞬間だった!

「忘却のグルメ」を探し求める彼女の前に現れた、一筋縄ではいかないグルメとは? そして、幸子が取った驚きの行動とは…!

関連記事:桜井日奈子、入浴シーンに挑戦 「早夜子と同じ“ふろがーる”として」

■あの大御所作家役を鹿賀丈史が…

((C)阿部 潤・小学館/「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」製作委員会)

いつもサチコを見守っている、文芸雑誌「さらら」の編集長・白井智昭役を吹越満。そしてサチコの同僚である「さらら」編集者・橋本玲奈役を逢沢りな、大野恭助役を重岡漠が演じる。

((C)阿部 潤・小学館/「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」製作委員会)

サチコを「コっちゃん」と呼ぶ母・和代役をふせえり。

((C)阿部 潤・小学館/「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」製作委員会)

サチコが道で助ける――というか、サチコにショックを気づかせてくれる(?)おばあちゃんを大方斐紗子が演じる。

((C)阿部 潤・小学館/「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」製作委員会)

また、紫綬褒章も受賞している大御所作家・松岡淳二役は、鹿賀丈史。無駄を嫌い、効率ばかり考えるサチコにある教えを説くため、何やら怪しげな場所へ連れて行くのだが…。

原作ファンであれば、「あの先生を!?」と思うはずで、このキャスティングは観る前から、かなり想像を掻き立てられる。


関連記事:兵頭功海、『社内マリッジハニー』で浮気性の元カレ役 主人公二人の関係性揺さぶる

■サチコがぴったりすぎる!

((C)阿部 潤・小学館/「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」製作委員会)

完璧な仕事ぶりと、その真面目な性格から“鉄の女”と称される編集者・サチコ。

原作でも「忘却の美食道」を求め、それを食すサチコの様子が醍醐味だが、さまざまな「作家先生」とのやり取りも魅力。

((C)阿部 潤・小学館/「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」製作委員会)

サチコの生真面目さや情熱が、一癖も二癖もある作家たちを動かしていく、お仕事ドラマのパートもかなり楽しめる。

そんなサチコ役については、「実写化したら…」とイメージを膨らませていたファンも多いが、高畑が演じるということで「ぴったり!」と喜ぶ声が多い。

https://twitter.com/whitebird_fly09/status/937893902165725185

https://twitter.com/whatyouknow217/status/940197776176046080

https://twitter.com/fuku_kitare/status/937983295211552768

かなりぶっ飛んだキャラクターでも、「この人なら…」と思わせる女優・高畑充希。

仕事に関しては“鉄の女”で、気難しい作家たちを突き動かし、その一方で新郎に逃げられた衝撃を美食で忘れようとする――普通に考えると、実在しそうにないサチコをきっと高畑なら、「あー。わかる! そう、そうだよね」と思える人物として、視聴者に見せてくれるはず。

原作ファンも、「飯テロ」ドラマファンも、『カホコ』ロスになった人も…今夜、高畑演じるサチコの食べっぷりは必見だ。

【番組概要】
『ドラマスペシャル 忘却のサチコ』
放送日時:1月2日(火)夜11時15分
(テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送)
出演:高畑充希、吹越満、ふせえり、大方斐紗子、逢沢りな、重岡漠、鹿賀丈史
原作:阿部 潤「忘却のサチコ」(小学館『週刊ビッグコミックスピリッツ』連載中)

・合わせて読みたい→桜井日奈子、入浴シーンに挑戦 「早夜子と同じ“ふろがーる”として」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【Amazonセール情報】ココからチェック!